2019-01-01から1年間の記事一覧

終業式

今日で2学期終了。 今朝はとっても寒かったです こんな寒い朝は朝焼けがメチャクチャ綺麗です。 ここに来てインフルエンザが流行り 学級閉鎖になっているところもあります。 教室に行ってもいいでしょうか? の問い合わせがチラホラ。 基本はお家で静かに学…

六アイ教室生に伝達です。

明日のお稽古は施設が使えないため お休みとなりました。 間違えないようにしてください。 また お友だちにも知らせて頂ければ有難です。

イベント

六アイは14日 本山は7日に お楽しみ会を行いました。 貯めてたポイントとの交換には 勇気だして値段交渉をしたり、また気に入った物が買えた満足な顔が見れて準備側も 嬉しい❗️ これで 今年の教室での行事は終わりました。 日頃余り声を聞いた事がない子()が…

見送ったら

ライナー 走れば乗れたけど 見送ったら 新型車。 ラッキーです 些細なことでもハッピー

検定前練習

恒例の検定前練習。第110回ミニトラ 準備段階で長く続いているなあー と 自画自賛。 以前に比べ、子ども達も忙しく、こちらの設定した日時にはなかなか合わすことが出来ないことも多々ありますが、日頃のお稽古ではなかなか出来ない応用問題も時間をかけて出…

お休みです。

今日29日から31日まで 各教室お休みです。 間違えないように手帳と予定表の確認をお願いします。 六アイ教室の予定表が間違っています。 11月1日(金)はお稽古あります。 間違えないようにお願いします。 また、検定の申し込み締め切りも金曜日となっています…

無事終わりました

私のトライアスロンの時に着るシャツです。 今日は説明時点から汗だくでした。 スタート。これからの長時間頑張って! ゼンモンクリアーするとカードを貼ります。 今日はぺーが早いです。みんなの集中力はすごいね 午前の部、終了。お弁当が美味しい! 用意して…

第33回トライアスロンあき

35名参加でスタート

お休みです

台風19号のため 本日の本山教室は お休みとさせて頂きます。

警報

台風19号接近 明日12日土曜日が近畿地方に最も接近、影響があると報じられています。 警報が発令されましたら、土曜日(12日)本山教室の授業はお休みです。

秋ですね

気がつけば 秋の夕暮れ。いつもはブラインドで閉ざされている窓。 誰かが使用したあとフラインドがそのままに 夏だと建物も日差しも暑くて大変ですが 秋になるとそのままの状態でOKです。 お陰さまでこんなきれいな夕焼けに遭遇。 子ども達にも、一度後ろ向…

気がつけばあき。

あきには程遠い暑さ。 少し動けば汗がだらたらと 暑くても秋ですね、日がくれるのが早くなりました。 6時には薄暗くなり、そこか分刻みに暗くなります。 先日不審者が出たと言う連絡が入りました。 教室でも子どもたちに声かけをしていますが 安全のため教…

109回ミニトラ

検定前練習 夏休み明けの検定です。 なかなか休み明けは 合格点が出せずになかなか厳しい!

見つかりました

自転車 持ち主に戻りました。 ホットした中 今度はくつのはき違えー。 全ての持ち物に名前を記入して 頂きたいです

間違ってませんか?

六アイ教室 自転車を間違って乗って帰ってます。 なまえも無いし、街区のシールもないので 持ち主がわかりません。 間違えられた友達が困っています。 気がついた人は池田に連絡下さい

六アイ教室お知らせ

9月9日(月)のお稽古は急用の為 お休みします。 振り替えは 9月16日(月、祝)の 9時半 10時半 11時半の3クラスで行います。 教室は変わらずW7です。 間違えないように宜しくお願いします

新学期

今日から(8月28日) 地元の小学校は新学期です いつもより4日早い三学期。 さあ!宿題を持っていく準備もOK! なのに 今朝はまるで台風のように 雨風が凄い! 子ども達が学校に行くまでには(あと一時間) 雨風も落ち着くのでしょうか? 止んで欲しいですね。…

夏休み後半

連盟事業の1つ訪米使節団 21日に無事に30名の笑顔と共に帰国しました。 六アイ教室は21日から授業を再開しています。 今日23日と来週26日~30日(木曜日あり)で行っています。 木曜日はE-6教室です。 教室を間違えないようにしてください。

そろばん訪米使節団

全国から30名の 選ばれた小中高生。 いよいよ今日出国。 昨日のオリエンテーションから懇親会までの間の短い時間で 皆の緊張もとけて笑顔。 さあ 今日から どんな青春の1ぺーじを作っていくのかな? 記憶に残る夏になるように しっかりとサポートします。 …

そろばんなつやすみ

本山教室の夏休みは 8月12日~15日までです。 毎日暑いです 水分補給をしてても 熱中症になります。 睡眠、栄養をたっぷりとると いいといいます。 特に睡眠は大事。 暑さ対策をして安眠できるように 環境を整えて。 と言うのも 昨日 軽い熱中症にかかりまし…

やっとこさ

酷暑の日々 毎日暑さとの戦いですね。 気がつけば いやつかなくてもこの暑さで8月に突入は わかるわー。 携帯を変えたら すべての機能が1からで このブログもやっとこさ 設定が出来てホットしているとこ。 いま現在朝の4時前 セミより早起き! 六アイ教室…

108回

今日は七夕です。 この頃からセミも鳴き始めます。 こんやは星空が見れたらいいね。 二度目の七夕列車に乗車 偶然にもまえと同じ車両 ゆっくりじっくりと見る 子どもたちの夢が叶いますように。 昨日は三時間練習。 年々参加者が少なくなってくるり 忙しい子…

気がつけば7月

1ヶ月早すぎ! 気がつけば7月に突入。 今朝 見たカルガモ。間違って消してしまった 明日また出逢ったら✨ 期待してお待ちください。 今年は梅雨入りが遅かったてすね。 動植物は正直です 昨日まで鳴いていなかったカエル 今朝は合唱していました はや! 7月…

気がつけば6月

あっという間の 5月が終わりました。 検定月は全員合格を目指しての練習で 気がつけば 今年もこの6月が終われば あと半年。 6月1日の土曜は 運動会のところも多かったようです。 本山教室は3校が運動会だった為 教室の出席者が少なかったです。 六アイは…

参加して良かった😄

初参加の 10級チャレンジ者。 なかなか 進まず 焦りました(周りが) 10、9級は4枚チャレンジ。 3枚までは立ち会ったので、 本当の点数ではない。4枚目は 一人で頑張って✊✊ 採点するのにドキドキ。 A.Bとも合格点。 うれしいー、 鳥肌ものでした。 良…

ミニトラ

おもしろい形での 練習会(検定前三時間練習) スタート。 初参加者は緊張ぎみ

体調管理に気を付けて

平成~令和に変わった今年の連休。 連休明けの教室は みんな「ぼーっと」 覚えるのは時間がかかるが忘れるのは早い! 沢山新しいことが毎日ある子供たちにとって脳はフル回転。 4月に覚えたことも忘れてましたわ。 「多分今日は全国のソロバン教室の先生はみ…

ユース大会

久しぶりのユース大会引率 ↑土屋名人の挨拶 会場は京都。 9時15分開場に合わせて家を出る。 京都での乗り換えは、連休最中だからか すんごい人、人。 冊子を見ながら この大会11年目。 第1回大会に連れて行った子達も みな社会人。 それぞれの持ち場で、責…

新しくなりました

お待たせしました。 いや待ってなかったお方も HPアドレス変更 新しくなりました。 ↑ 向洋そろばん教室はこちらから

団体戦終り午後のぶ

お腹一杯からのスタート。 団体戦は初めての二位決勝戦。 見事Eチームが二位でした。 そこからは 後半戦。 みんなのしんけんな顔。 がんばれー