2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ありがとうございました

保護者の皆様には 日頃から珠算教育にご理解とご支援を 頂きまして感謝申し上げます。 昨日 本山教室、 本日 六アイ教室 2021年のお稽古が無事終了致しました。 「行ってきま~す」。 「ただいま~」。 日々当たり前の事が どれだけ有り難いか。 それも 保護…

六アイ教室12月29日のお稽古は

六アイ教室 12月29日のお稽古は 午前中です 時間は 9時、 10時、の2クラスです お間違えのないように。 通塾希望の方はご連絡ください

そろばん指導終了

今年度の 学校支援事業 そろばん指導が終了。 昨日の学校は 地元、六甲アイランド小でした。 初めての依頼で 私も学校へ出向くのをとても楽しみにしていました。 三年生以外の学年にも会えて 学校生活の一部が見てとれ 良かった。

あと半分で今年も終わり

おたおた バタバタしていたら 今年もあと半分でおわり! 月、火で小学校三年生に そろばん指導に行って来ました、 2日間の指導ですが みんな真剣に取り組んでくれて 嬉しかったです。 来週もう1校 指導に行きます。 初めての学校なので楽しみです。

今年最後の検定

2021年 会場での最後の検定 みんな目標に向かって もくもくと頑張っていたので 全員合格して欲しいなあー 明日29.30日は六アイ、本山教室は 5週目でお休みです。 おまちがえのないように 予定表を確認してください。 六アイ教室は12月1日水曜日 次は12月6日…

みんな上を向いたかな?

皆既月食 次は65年後? 100まで生きたとしても 次にはいくらなんでも見れないので うっすらですが 写メした。

第113回ミニトラ

二週間後に行われる 検定に向けて 3時間練習 宣言中はお休みをして 9月から再開。 113回を迎えました。 合格したい気持ちは大きいけれど なかなか本番になると結果が出せない子も一生懸命に弾いています。 継続は力なり がんばれ!

2年振りに

2年振りに開催された 兵庫県神戸東地区小学生珠算競技大会。 初めて参加の選手も全国大会に出場したことのある選手もとても緊張してました。当たり前ですが張りつめた空気の中で聞こえるのは、そろばんを弾く音のみの空間で無心になれた時間は検定とはまた…

本日はお休みです

六アイ、本山教室共に 本日は5週目でお休みです 間違えないようにお願いします

朝焼け

朝晩は涼しくなりました。 今朝の1枚 元気出そう‼️ 今日も1日良い日で!

ラッキー

昨夜の 満月がベランダから見れる時間のは 爆睡。 残念でした。 が… 今朝何時もより30分遅れで ウォーキング。 ストレッチをする橋から西に まん丸お月様。発見! これをまさに、 早起きは三文の得と言う。 目に焼き付けました。 ラッキーだった。 今日はお…

お稽古あります

今回の台風は夜中に雨を降らせて いま現在 雨、風は強くありませんが 台風が過ぎ去ったあとには 強風が吹きます。気をつけて 通塾してください。

ミニトラ(3時間)練習

六アイ 2020.1月から お休みしていたミニトラ。 112回目です。 開始時間は検定もそうですが最低 10分前には席に着いて準備。 今回の参加者は11名。 ゴール後写真 改めて皆の成長を目の当たりに した。 みんな頑張ってる。 なんだか目頭がウルウル。

明日から新学期

教室は 昨日、今日とお休みでした。 明日1日からスタートです。 夏休みの宿題終わったかな? 明日から早起きですね。 頑張って起きれるかな? 季節も少しずつ動いています。 朝から 耳鳴りがするほど鳴いていた蝉たちも 今はミンミンゼミに変わり 秋の虫た…

暑さ復活

ここに来て暑さ復活。 ここしばらく涼しかった分だけ 暑さが身に染みます。 子どもたちもの夏休みもあと数日。宿題は終わったかな? 六アイ教室 28日土曜日は自治会使用の為お休みになります。 来週は30.31日は5週目でお休みになります。 新学期9月1日水曜…

続連絡です

朝より雨足が ひどくなっています。 本日のお稽古 無理されないように 他の曜日時間に振り替えが出来るようであれば振り替えをお願いします。

連絡

お盆からここまで 尋常ではない雨が強く降り続いています。 災害地の皆様に お見舞い申し上げます 本日のお稽古の時間帯(午後)がどのような状況かまだわからないですが 教室は開ける予定です。 通塾の判断はご家庭でお願いします。 低学年は特に1人行動では…

すごい⤴️⤴️

夕飯作りながら 夏空に聞こえたのか 先ほどの姿より パワーアップ 力凄すぎ! 負けないよ

今日も1日お疲れ様でした

今日も1日暑かった。 みなさまお疲れ様 熱中症対策でどんだけ水分補給したか 子どもたちの日焼けした顔を見ると なんだか嬉しい。 制限されているなかで ご家族で子どもたちに対して思い出をの気持ちが ジーンときます。 暑い夏の1日終わり。 大阪湾に浮かぶ…

この夏1番の暑さ

体温より高い? 海からの風がないので 空気が澱んでます。 取り敢えず熱中症にならないように気をつけないと。 8月3日4日とそろばん教室卒業生K君が お手伝いに来てくれました。 穏やかに指導。誉め上手、 優しい声かけ 今の私にかけてる。 さすが学校の先生…

尋常な暑さ

今日はこの夏一番の暑さだったように思います。 とにかく日差しが半端じゃない。 土曜日は9時からスタートですが 朝一運動をして来た子どもたち、汗がダラダラと この暑さ 熱中症も考えたら水筒持参を義務付けるこ事も大切だなと思いました。 明日もまだま…

学校夏休み初日

今日から子ども達は夏休み本番。 夏休みと言っても いつもより休みの時の方が忙しく 休めないとの事。 忙しいなかでも安らぎや癒される時間を作って夏休み。満喫して下さいな。 私 今朝 転けてしまいました。 土のところでスッテンコロリン 幸いにも 両手両…

待ってましたとばかりに

おはようございます まあー いまだとばかりに一斉に鳴き始めました セミ達 みんな一生懸命 生きている。 今日は404回検定。 最後まで諦めることなく 力を出しきって!

三文の徳

目が覚めるような 朝焼け。 早起きは三文の徳とよく言ったものです。 得をした。気持ちがいい。 蝉も鳴き始めました。 今日も1日ご安全に。 良い1日を。

先ほど警報が出ましたが

先ほど14時30分頃 警報が出ましたが 教室は開けています 時間帯によっては雨風が強いようでしたら無理をしないようにして下さい。 通塾の判断はご家庭でお願いします。 来るときには充分に気を付けてください

教室あります

警報が先ほど出たようですが 教室はあけています 気を付けて来てください

六アイ教室土曜日休み

今年も何だかんだと言ってる間に半年が過ぎます。 昼間は少し動くと汗ばむ季節になりましたね、2週間後にはセミも鳴き始めるのかしら。 六アイ教室土曜日は自治会使用のためお休みです。 間違えないようにしてくださいね。 今朝の太陽。雲が真ん中に入り2つ…

六アイ予定表

昨日から お便りをお渡ししています その中で6月、7月の予定表に訂正が出て来ましたのでお知らせ致します。 自治会使用のため 6月26日(土)お休みです 7月24日(土)は→31日(土)に振り替え致します。 予定表に大きく7月31日はお休みですと記載していますが削除…

4明日はお休みです

欠席者もなく 遅刻者もなく 無事終わる事が出来ました。 ありがとうございました 明日31日は両教室お休みです。 お間違えのないようにお願い致します

昼から雨のよう

なんとも言えない綺麗な空と雲 これで午後からあめ? 傘を忘れないように。 今日も1日ご安全に。