2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のウォーキング

今夜から荒れ模様になるとか 早目に今年最後のウォーキングに 風が強かったし 波も荒れていた。 でも そのぶん雲の流れが早く 綺麗な写真が撮れた。 ラッキー

クイズの答え

すずかけの実を 見ていたら。。。。 新型コロナウイルスに似ていると思った。 机を整理していたら 相田みつをさんの葉書が数枚出てきて 読んでいたらどれも 今のご時世。いまの自分に当てはまる言葉が沢山。 落ち着いたら 相田みつを館に心を休める為にも行…

2週間ぶり

朝のウオーキングは 気温が低いので血圧高い私は しばらくは冬眠。 夕方に運動。 2週間ぶりに5キロのシティヒルでのウォーキング。 汗かきスッキリ! すずかけの実。 なんだか似てるなとパチリ! さて❗️ なんでしょうか?

2020年最後のお稽古

本日のお稽古で 六アイ教室 本山教室共に冬休みに入ります。 新年は1月6日(水曜日)からスタートします。 2020年 誰もが想像もしなかった事態になり いまだに終息の見えない毎日ですが 保護者の皆さまのご協力により こうして子どもたちと共に2020年を終える…

久しぶりに逢った

待ち帰りの受け取り時にこんなことが今日ありました。 先に会計を済ませて待ち合いで待機。 マスク越しだけど ハッキリとした声で聞き取りやすい応対。 お顔も綺麗。 好感の持てる店員さんだなあーと。 思って待ってると 大変お待たせしました! すると 商品…

昼間は暖かい

教室の窓から 今の時期にしか見えない 見事な銀杏の黄色

30日

11月5週目につき 30日は両教室お休みです。 間違えないようにお願いします

算学神社

甲子園口から北へ約10分 今年最後の検定。全員合格出来ますようにと 熊野神社にいってきました。 全国唯一の算数(数学)の神様が祀られています。

長いこと ブログの更新をサボっているに 街はもうクリスマスムードに。 近所のスーパーに行けば お正月用品が並べられている。 なんと!まあ気の早いと思ったら 11月もあと10日。 来週は400回の検定。 風邪ひきさんも増えて来ました。 日頃の練習の成果を…

雨風が強いので

台風の影響で 雨風が強くなってきています 教室までの送迎をお願い致します

今日から10月1日までお休みです

六アイランドの彼岸花。 今日から10月1日まで両教室 お休みです。 間違えないようにして下さいね

六アイ教室10月予定

六アイ教室 10月分の予約は 急なお願いにも関わらず 皆様のご協力により何時もより早く 手続き完了致しました。 ありがとうございました。

通常通り行います

台風10号の余波がまだ残っていますが 通常通り授業は行います 時間帯によっては 雨風が強い時間帯もあるかと思われます、その際は 子どもたちだけの通塾でなく 送迎をお願い致します。

六アイ教室9月予定

六アイ教室9月の予定を受付いいたします。 予定表をご覧頂きメールにて23日までにご連絡お願い致します。施設に予定を提出するため申請期間が短くて申し訳ありません。 常に固定の曜日、時間の届けをすでにされている方の連絡は再度の連絡をいただなくても…

一期一会

昨日午前中に携帯が鳴る。 登録されていない番号? 問い合わせとかあるのでなるべく出るようにしている。 人生の先輩からのお電話。 今度引っ越しするので荷物の整理をしていたら、そろばんが出て来ました。まだ状態も良いので処分するには忍びない。 受け取…

暦の上では立秋

暦の上では立秋というけど この暑さ。 立秋なんて それは 暦の上だけだとおもっていたら 六アイのシティヒルにある柿の木に 青い実が。 季節は移り変わっていますね 因みに この柿の木 青から赤く色づく所は見たことがない。 鳥たちのデザートになるのかな?

太陽が放つ前に

今朝はいつもより20分早くスタート ぼんやりとした 今朝の太陽 だが 今日も35°は越すみたい パワーを出す前に ゴールしたい。 急ぎ足 熱中症に気を付けて 今日の日を乗り切りましょう

いきなりの暑さに

梅雨明けと共に いきなりの暑さ。 今年は7月は割りと楽でラッキーと思っていたら 甘かった。 明日は真夏日で35°でしょうと 聞くだけで汗がダラダラ。 そんな中でも けなげ咲くはな 芙蓉のはな 私の大好きなユリ 可愛らしい 葛の花 もうひとつ あべちゃんマ…

五週目でお休みです

六アイ教室、 本山教室共に 29日から31日までお休みです。

六アイ教室8月予定表

8月予約 六アイ教室の8月予定表を ご覧頂きまして、メールにて予約をお願いいたします。 予約締め切りは7月26日まで。 集計して個々にご連絡致します。 お忙しいところ恐れ入りますが ご協力の程宜しくお願い致します。

本日も大雨警報が発令されています

午前中の雨から 少しずつ雨も落ち着き始めたところです 先日と同様 教室は開けますが 通塾のご判断はご家庭でお願いします。 夕方にはまた大雨の予報も出ています くれぐれもご無理のないようにしてください。

大雨警報

大雨警報が発令されています 教室は開けていますが 通塾のご判断はご家庭でお願いします。 なお 通塾される場合は教室前までの送迎でお願いします。 子どもたちの安全第一で。 六アイ教室は本日はお休みです。

解除されていませんが

警報がでて 学校はお休みになったようですが 2時半になぅても解除されてないようです とりあえず教室は開けますので 通塾のご判断はご家庭でお願いします。

警報発令時の対応について

各地に被害を伴う暴風・大雨・洪水 想像を越える被害の状況を映像で見る度に 悲しいおもいになります。 新型コロナに加えてのこの状況。被害にあわれている方々にお見舞申し上げます。 教室の警報発令時の対応 ※神戸市に午後2時30分に警報(暴風・大雨・洪水…

6月終わりました

6月1日から 六アイ教室再開して 無事に1ヶ月終わりました 新しく体制で保護者の皆様には他の習い事等の調整が大変なところ ご協力頂きありがとうございました。 7月の受付が終了し、連絡がなければ申し込みされた通りの曜日、日時のお稽古になります。宜…

7月6アイ教室予定表受付終了

7月予定表受付終了致しました これからの 追加予約、変更はご希望に沿えない場合も あります。 また 早くにキャンセルがわかった場合はお知らせ下さい。 お忙しいところ他の習い事との調整 ありがとうございました

六アイ教室の7月よてい

いつもご理解、ご協力を頂きありがとうございます。7月もイースト6番教室で行います。※形態は前月と同じ※時間変更学校の終了時間の関係で開始時間を16時、17時、18時、19時の50分授業。4クラス※新たに7月に設定・月2回木曜日16時から19時の4クラス7月…

六アイ 7月お稽古

7月のお稽古も 6番教室で行います。 今のところここまで決定。 時間、日程は6番自治会と相談し 決まりましたら 早々にお知らせいたします。

マスクの件

6月に入り 二週間が過ぎます。 子どもたちも学校生活が始まり 分散登校から 来週からは5時間、6時間授業が始まりますね。 蒸し暑くマスクは熱中症にかかりやすいので自己判断での着用と世間はなってきつつありますが 人が集まる場所などではまだまだ気が…

新しい生活に

6月に入り 子どもたちも学校や色々な習い事が再開になりあわただしく毎日を過ごしていると思います 急に暑くなったり 朝は少し冷える こんな日々の繰り返し。 体調を崩しやすい時期でもあります。 くれぐれも体調に気をつけてご無理の無いようにしてくださ…