2018-01-01から1年間の記事一覧

夕日。

平成最後の夕焼けは 雲に隠れていましたが一瞬のシャッターチャンス。 久しぶりに歩きました。 明朝は初日出を拝みに 早起きします。 今年も あと数時間。 いろいろあるのが人生。 あるからおもろい。 来年もおもろいこと探しながら 進みたいな。 笑顔! き…

今年も無事終り感謝

本年も保護者の皆様の御協力により 子どもたちが怪我も事故もなく2018年が終わろうとしています。 支えて下さった皆さまに感謝いたします。 12月は両教室もバタバタとしてしまい大変申し訳ありませんでした。 仕事が出来る。子どもたちに逢えることの嬉しさ…

神戸ルミナリエ

開港150年を記念して今年は 電飾も多く、とても綺麗でした。

お楽しみ会

今年は 大道芸の方に来ていただきました。 みんなも南京タマスダレや皿回しなど体験し、楽しいひとときを過ごしました。

新型車

ラッキー ライナー新型車に乗る。 3回目。乗り心地は最高です。 まだ 新しいにおいがする。

こんにちはーこんにちはー

1970年の こんにちはー。こんにちは♪ 万国博覧会が、1970年 大阪吹田市で開催。 当時は広島にいましたか中学校の 修学旅行で万博に行きました。 あれから 48年。 太陽の塔は変わりなく、そびえ立っている。 凄い。凄すぎ。 当時のことが走馬灯のようによみが…

光指す

今年の銀杏の色づきは台風21号の影響で例年より悪いですが 光を浴びて教室を明るくしてくれます。 頑張れってね

三時間練習

六アイ教室 検定前練習三時間練習。 第104回です。 集中力が試される三時間でもあります。

このくつです

アディダスの21センチです。

くつ間違えた?

くつ箱に入れてあるのに 間違える。 サイズが違うのに 間違える。 帰るときにブカブカと感じなかった? 間違えられた人はサイズが小さいので 入らない。 どうやって帰る? 持ち物には名前を!

6時ー

さむーい。 6時。 東の空に耀く星 あーさぶ

継続は力

継続は力。 段位の暗算。10段合格! おめでとう! てっぺんを目指して何度も挑戦。いったい 涙を何度流しただろうか? そんなことは一切口にせず、黙々と練習。 お正月明けには1月1日からの練習プリントを持参。 なんどもなんども励まし、頑張ることの …

快挙!

昨日の大会で トーナメント式の団体戦。 第10回の北條杯で 向洋そろばんがこの競技で初優勝! 三種目のうちどれからスタートかを支部長の 黄金の右手で引き当て決める。 最初はかけ算、見取り算、わり算。 この順に戦います。 12教室がエントリー。 スト…

地区大会

第32回の小学生珠算競技大会が12時から始まります。準備万端。あと二時間でこのかいじょうが熱気に包まれます。

教場大会

第99回の教場大会の 大相撲の部、ジュニアの部共に 1位~3位まですべて本山教室生でした。 六アイみんなあー 気合入れて頑張り次回は取り戻したいですね。 間違い直して、お家の方にコメントを書いていただきます。 コメントの中に 「習い事は楽しめる事が…

足元あしもと。

学校訪問も二日目の昨日。 少々お疲れぎみ。 1時前に帰宅し、バタバタと夕飯の下ごしらえをして、我が教室へ。 水曜は学校が早帰りなので、 幼稚園生から小学校高学年が入り交じりの四時間。クタクタ。 玄関前の階段13段。 残る3段目で足がカックンとなり …

一校目

今年度はじめての 学校訪問。 何年経験してても緊張します。 まずは自分が楽しまないと。 訪問絞の旧校門。 どしっりとした風格のある門。 歴史を感じます。

達成感でいっぱい

個人賞、団体賞をもらったあとは 記念写真。 最後の1分まで諦めなかった。 Y兄。 兄貴かっこいい! みんなの笑顔が輝いてます。 また 来年ね。

午後スタート

午後の部は 団体戦からスタート。 リーダーがみんなの計算したあとを 合計しますから リーダーが合計しやすいよに みんな数字きれいにかいてね。

目指せ!優勝

トロフィーもズラリ!

スタート

第31回 トライアスロンあき! 学校行事と重なり参加者が少ないですが、 皆の熱気はすごい! クーラーを付けてスタート。黙々と取り組んでいます。

なんだーこれ

すごーい。 朝焼け 皆様おはようございまーす。

またまた台風

ほんとに 今年はどうなん? 毎週っていっていいほど台風が来ます。 備えにやりすぎはありませんね。総点検。 うちのポリの水タンク穴があいていました。 これはもう何年も前のもの。 買い換えです。 季節は動いていますね。 早朝ウォーキング頑張ってます。 …

また台風

検定がある日曜に また大型台風接近。 明日には詳しいことをお伝え出きると思います。 小学校では運動会が土曜に開催。 一生懸命練習した成果を発揮出きる お天気になればいいのですが

広島優勝

3年連続優勝おめでとう! 出身地なので大変嬉しいです。 初優勝のときは古葉監督のとき。 あの頃も凄かった。 私も若かった。 写真はカープのボールペン。 3色と書いてあったけど全部赤い。 笑けてしまいました。 プレゼントしてくれた うーちゃんありがと…

気合いを!

写真は つゆ草。 秋らしい気温になってきたと思えば今日は湿気があり暑い。 昨日は中学校の体育祭。 途中で小雨が降りましてが無事終了したようです。 と言うのも、昼から103回ミニトラ(検定前三時間練習) 毎回ですが、この練習会に参加すると意識が変わり検…

気温差

ここのところ お天気が悪くて、昨日も警報が出て 学校がお休みだった。 窓から運動会の練習が聞こえてきます。 今月末に運動会を控えている学校はスケジュール調整に大変だと思います。 昨夜から空気が変わり、秋らしい気温になってきましたね。 1ヶ月前に…

台風通過から

凄い雨風でした。 21号がもたらした被害は広範囲に渡っています。 被害に遭われた皆様。お見舞い申し上げます。 台風通過後に報道される映像を見るたびに 自然の力に驚かされる事ばかりです。 今回は満潮と重なりまして、 六アイも沿岸では浸水や物が飛ん…

再度の連絡です。

本日のお稽古は 台風直撃となり通塾に危険を 伴いますので 安全を考えてお休みにします。