2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型車

ラッキー ライナー新型車に乗る。 3回目。乗り心地は最高です。 まだ 新しいにおいがする。

こんにちはーこんにちはー

1970年の こんにちはー。こんにちは♪ 万国博覧会が、1970年 大阪吹田市で開催。 当時は広島にいましたか中学校の 修学旅行で万博に行きました。 あれから 48年。 太陽の塔は変わりなく、そびえ立っている。 凄い。凄すぎ。 当時のことが走馬灯のようによみが…

光指す

今年の銀杏の色づきは台風21号の影響で例年より悪いですが 光を浴びて教室を明るくしてくれます。 頑張れってね

三時間練習

六アイ教室 検定前練習三時間練習。 第104回です。 集中力が試される三時間でもあります。

このくつです

アディダスの21センチです。

くつ間違えた?

くつ箱に入れてあるのに 間違える。 サイズが違うのに 間違える。 帰るときにブカブカと感じなかった? 間違えられた人はサイズが小さいので 入らない。 どうやって帰る? 持ち物には名前を!

6時ー

さむーい。 6時。 東の空に耀く星 あーさぶ

継続は力

継続は力。 段位の暗算。10段合格! おめでとう! てっぺんを目指して何度も挑戦。いったい 涙を何度流しただろうか? そんなことは一切口にせず、黙々と練習。 お正月明けには1月1日からの練習プリントを持参。 なんどもなんども励まし、頑張ることの …

快挙!

昨日の大会で トーナメント式の団体戦。 第10回の北條杯で 向洋そろばんがこの競技で初優勝! 三種目のうちどれからスタートかを支部長の 黄金の右手で引き当て決める。 最初はかけ算、見取り算、わり算。 この順に戦います。 12教室がエントリー。 スト…

地区大会

第32回の小学生珠算競技大会が12時から始まります。準備万端。あと二時間でこのかいじょうが熱気に包まれます。