2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月31日

冬らしい気温の中 今年最後のウオーキング。海からの風が冷たかった。 あと数時間で2022年も終わり。 何か思い残すことは? ありません。 明日から一歩踏み出し 進んで行くのみ。 今年もありがとうございました。

2022年ありがとうございました

今年もあと数日を残すのみとなりました。 本日で2教室無事に 2022年のお稽古を終了致しました。 子どもたちが目標に向かって 元気に1年間通塾出来た事は ひとえに保護者の皆様のご協力があればこそです。感謝申し上げます。 来るべき2023年も気持ちも新たに…

六アイ教室お知らせ

明日の六アイ教室は お休みです。 学級閉鎖が続き お稽古の振替をご希望の方は 1月7.14.21日で振替お願いします

本山教室お知らせ

本日 16日の本山教室お稽古は お便りでもお知らせしています様に お休みです。 お間違えの無いようにしてください

第8波

学級閉鎖の連絡が相次いで入ってきました。 第8波ですね。 基本の手洗い、うがい、手指消毒意を 忘れずに。

プカプカ

住吉川河口付近に カモがプカプカ 師走を感じる風景。

お休みです

11月29日.30日は5週目で 両教室とも お休みです。 お待ちがえのないようにして下さい。

出来た!出来るの顔

1日の後半は子ども達も疲れている。 教室にはいる。 すわる。 ねる。 かおをあらいにトイレにいく。 すわる。 ねる。 付きっきりでの指導を止めた。 本人ビックリ顔。 突き放されるのが嫌そうだった。 今日は5問のみ。 気持ちを切り替えるために これなら出…

第35回神戸東小学生珠算競技大会

3年ぶりに 低学年、高学年同時に保護者の方々の 観覧席も設け行われた。 会場は 御影公会堂。 戦争にも耐え、 震災にも耐えた重厚感ある どっしりとした構えの会館です。 昨日は裏方で このような写真も撮れました 地下にはオムライスが有名なレストラン。 …

10月31日お休みです

本日31日は 両教室 5週目でお休みです

第39回トライアスロン

3年ぶりの開催 33名参加 午後の部スタートです。 参加人数33名。 初参加の教室や生徒さんもいて 緊張の中にも楽しい練習会が出来ました。 達成感で溢れている ニコニコ顔からも 楽しかった感が感じ取れます。 この参加によって得た力を これからの生活に活か…

一気に初冬?

朝晩の寒暖差が激しいこの頃。 先日は六甲山小 ストーブの火入れ式の様子が報道されていた。 このニュースを聞くと冬に向かっているなあ~と思う。 新神戸駅にいくと自宅の温度と六甲山麓の温度の違いを実感。 暑いの苦手 寒いのも苦手。 丁度良い気候は1年…

銀杏パワー

樹齢約800年の銀杏から パワーを頂く。 小さな事で悩んだりなんて! じっと立ってる私からしたらなんて たいしたことないよ~っと 聞こえて来そう。

1日の始まり

すみきった空には月。 今日も1日良い天気。 本山教室。 本日お休みです。 お間違えの無いように。

全日本通信珠算競技大会

昨日 対面で通信大会珠算競技会が3年ぶりに行われました。 両教室から10名参加。 予定どおり終わりました。 送迎頂きました保護者の皆様 ありがとうございました。 久しぶりに会場担当でご挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。 8時30分から会場設営。 9時…

一気に秋深まる

つい先日までは 日中は30度近い日もあったのに 今日は少しひんやり? 汗かきの私には丁度いいかも? 子どもたちの学校行事も 校外学習や遠足 社会見学などがあり目白押し。 楽しそうに学校であったことを報告してくれます。 体調に充分気を付けて、季節の良…

10月スタートです

朝晩はしのぎやすくなって 肌寒い朝もあります しかし 日中の気温は30度近く上がり 寒暖差がある このようなとき体調を崩しやすい。 ここ一番気を抜かずに 季節を楽しみながら10月をすごしたいですね。

学校訪問

校門の前にも

暑さ寒さも彼岸まで

とは 良く言ったもので 台風が去った後から 朝晩は過ごしやすいより ひんやりとしています 日中との寒暖差に体調を崩さないように気をつけて、検定週を乗り切りましょうね。 六アイ5年生は 今日から1泊で自然学校。 山間部はここより気温が低くなるので気を…

台風14号は

近畿の中部、南部は雨より風が強い 今晩から未明にかけてが勢力が強いようです 皆様お気をつけください。

いつまで続く?

残暑厳しい今年。 子ども達も 汗だくで入ってきます。 今日も36度近い暑さとか。 コロナ対策、熱中症対策に 明け暮れた2022年夏でしたが セミの鳴き声~秋の虫の音に秋の気配を感じます。 ウオーキングする人も増えて来て 皆さん健康管理には気をつけている…

東西

昨夜は 中秋の名月でした。 ベランダから見える時間まで 起きていることが出来ないので 残念ながら拝めませんでしたが 今朝 東からの朝日 役目を終えたお月様からの バトン渡しの現場をパチリ出来ました。 今日も1日良い日でありますように。

本日のお稽古

台風の影響で 風が強いです。 教室は開けますが 気をつけて下さい。 無理の無いように。

日の出

10日ぶりに ウオーキング 日の出時間が遅くなってて 暑さも今朝は秋らしい朝。 (昨日はハーバーランド近くで仕事) 先週は暑く、時間も取れず 昨日も仕事で出掛けていたので 疲れているけど怠けないよと 自分に渇! スッキリしました。 身体動かして正解でし…

六アイ教室お知らせ

8月27日お休みです。 29日月曜日~31日水曜日は 通常通りあります。 9月3日の土曜日はお休み。 新学期は、9月5日月曜日スタートです。

本山教室お知らせ

おはようございます 暑さも少しだけやわらいできましたね。 8月も終わります。 セミの鳴き声から 虫達の鳴き声に変わり ほっとするところです。 本山教室は 5週目8月29日~31日 1日木曜日とお休みになります 新学期は9月2日金曜日からに なります。

六アイ教室は…

六アイ教室は 8月13日午前中 9時~12時 お稽古あります。 そろばんの夏休みは 15日16日です。

本山教室へお知らせ

本山教室 明日から夏休みです。 8月13日~16日まで お間違えの無いように お便りを再確認してください。 写真は本山教室から見た 夏雲。

三文の徳

8日、9日の疲れも取れ 今朝は早起き、 三文の徳でした。 カキの実もなり、秋に向かっているのが わかる…でも暑いよ~。

全日本大会が終わると

8月8日パチパチの日に 3年ぶりに 京都国際会議で行われた コロナ禍で出場人数制限されたなか 全国から392名参加。 熱戦が繰り広げられた。 詳しくは連盟ホームページから 当日の模様がご覧いただけます。 全日本が終わると夏も後半。 暑さとの戦いもあと2週…