2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懸魚2

大神神社 懸魚。 ひげをはやした王様が冠を被ってるみたい。 こうして見てみると懸魚を探すのも面白い

もうこれ以上はひらけません

みごとな八重の垂れざくら。 青い空に映えてうつくしい! もうこれ以上ひらけません。 って。サクラが言ってましたわ。 今日は30年3月30日でしたね。 モデ

小磯美術館よこは満開

久しぶりに友達とおしゃべり。 お茶とお菓子で花見。 こんな時間も大切。何気ない日々が、いまの私には大事。 今年のサクラは特別に見えます。 桜満開で暖かい気持ちのいい日でした。 子供たちも暑いあついといいながら 楽しそう。春はいいですね。 鼻水はぐ…

なみだはなにいろ

ほんとに置かれている立場から去らなくてはならないときはいつかは来る。 そろばんがすきですきで大好きで。 でもいまの自分が置かれている状況をみて なくなく退会。 復活を約束して今を大切にと肩に手を置くことしかできなかった。 貴方は強い意思をもって…

一週間で

あの固いツボミだったオオシマ桜。 満開です。 椿もきれい! 春らんまん。 気温も上がり暖かくなったのはいいけれど ヒノキ花粉が散漫。 先日の風邪から花粉症の症状へ。 今日は花粉きついですわー。 検定発表も終わり。また新たな目標にむけて イッポイッポ…

慌ただしく3月さる

一連の春の本部主催の事業も滞りなく終了。 前日の22日から、おら東京さいりだ❗と意気込んだものの 検定終了した18日の夜から風邪?花粉? どちらかわからない症状が出て来て、 22日夜が最悪状態でしたが気力と周りの皆様の優しい言葉と対応をしていただき4…

そつぎょう。

「水面は静かだが地中の蓮は未来を夢見て しっかりと花を咲かせてくれると信じている 」。 と書と絵の説明が書いてあった。 昨日の検定を最後に 卒業する子どもたち。 しっかりとお話を聞き、素直に指導を受け、 時にはしんどいとき、悔しいときもたくさんあ…

桜の種類かな?

今朝はこんな お花とも出会いました。 さくらかな? さくらの種類。 こちらオオシマさくら。

昇ってきましたわ

書き込みしていたら 17日の太陽が 昇ってきました。 今日も一日 よろしく!

ピーンと

あー。さぶっ! 冬のような寒い朝。 こんな日は朝日がきれい!

花開くのは?

3月になりウォーキング再開。 ウグイスの鳴き声もずいぶん上手になりました。その鳴き声を聞きながら、定点撮影。大島ザクラのツボミ。13日、14日、15日とツボミの膨らみもおおきくなってきました。 大島ザクラは葉が先に出てきます。 花はいつごろかな? …

生徒表彰式典

昨日 第52回兵庫県優良模範生徒表彰式典が 神戸長田区にある 常磐アリーナで12時30分より行われた。 表彰では3部門。兵庫県下の各教場から 522名の表彰生。 沢山の人数を短時間で終わりたいし、でも一人一人にちゃんと手渡したい。 支部会員が一団となっ…

記念日

ひな祭りの日に三時間練習(ミニトラ) 今回参加者は全員女子。 パチパチ音が聞こえる部屋。 この音は癒されます。

懸魚の写真

こんなんです。 かわいいです。

懸魚

支部へ行く途中に「走水神社」があります。 今朝はお詣りしてからいきました。 すると 新聞記事があり 「懸魚」の事が。 懸魚とは神社やお寺の屋根の破風板部分に取り付けられた妻飾のこと。 ここの神社のはじっとながめていると 笑顔に見える。 願い事も笑…

練習中

今週から長いことお休みしていた ウォーキング再開。 腰痛も少しはましかな? うぐいすか春本番に向けて 練習中。 がんばれー 写真は昨日の朝日