2023-01-01から1年間の記事一覧

本年最後のウオーキング

最後のウオーキングにお昼前にスタートしました。 少し雨も降ってたようですが 日頃の行いが良いので😆 歩いている時に降りませでした。 今年もあと数時間となり 皆様2023年ありがとうございました。 来年も変わらずウオーキング時間を作り 体力付けて1年走り…

2023年最後のお稽古

本日12月27日で2023年のお稽古は終わりました。 六アイ。本山教室共に冬休みに入ります。 保護者の皆様には平素から珠算教育にご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございます。 子ども達が事故や事件に巻き込まれる事なく無事に終える事。感謝申し上げます。…

久しぶりにウオーキング

メリークリスマス。暖かいうちに久しぶりにウオーキング。 鈍ってますわ。 今夜は子ども達はパラダイス。 食べ過ぎに気を付けて。 教室は25日から28日 あと3日で今年は終わります。 コンテストの申し込み、検定の申し込み お忘れなく。

携帯買い換えて

四年ぶりに携帯買い換えて1週間。 携帯にあるアプリを開く パスワード IDは? その都度携帯ではな 自分が固まる。 携帯アドレスもうろ覚えだし でも各種のポイントは大事だしで 携帯の中をぐるぐる。 次回の買い換えの時はどんな事になるのか?恐ろしいことよ

お休みです。

本日 11月29日水曜日 5週目で六アイ。本山教室共にお休みです。 お間違えの無いようにしてください。

この後部活

練習終了! 今から部活! 青春やね~ 日頃このカバン置き場には 学校帰りのランドセルが色よく並びます。

合格に向けて

明日の段位検定合格に向けて 早朝より最終練習に励む中学生。 合格するぞ! 背中が物を言ってますね。 がんばれー

第36回神戸東小学生珠算競技大会

築100年由緒ある会場 御影公会堂で 11月5日午前中は ちびっこ大会、参加数97名 午後から小学生珠算競技大会が低学年73名、高学年に76名で行われた。 選手の皆さんの熱気で会場は ヒートアップ。ここのところの以上気象もあり皆汗だく。 目標達成出来た? 残…

あと2ヶ月で

11月に入りました。 なんと 1ヶ月が早いこと… 寒暖差のある時期 体調を崩しやすい時ですが 昼間は心地よい気温です。 子ども達が教室に入る時は 暑いな~と半袖で来ますが… 帰るときには陽も落ちて 寒くなります。上着は持ってきた方が 良いかと思います。 …

六アイ教室お知らせ

10月30日月曜日は 10月21日土曜日の振り替えで 本日のお稽古はあります。 明日はお休みです。 お便りの予定表をご確認ください

下見

10月15日に行われる 雨も止んだ事だし 明日から学校支援だし 行くのなら今日しかない!と 意気込んで全日本通信大会地区会場の下見に… 最寄り駅から徒歩10分とか書いてあるけど 地図を片手に歩く事25分 見つかりません。 こうなったら最新兵器の携帯ぐうぐる…

急に朝晩の温度が

昼間はからっとした暑さですが 朝晩は1枚羽織ものがいるくらい。 こんな季節は 喘息、アレルギー、風邪引きさんと 子ども達も体調崩しやすい時です。 気をつけて過ごして下さい、 今朝は 隙間からの朝焼け。 膝を思いっきり打ってしまい 今朝のウオーキング…

中秋の名月

今朝も早起き 西の空にはお月様 東の空には日の出前にの 太陽エネルギー 今夜は中秋の名月 日中はまだ暑い日が続いていますが 秋らしくなっています

今朝は…

今日の日の出 モデルは猫 学級閉鎖が増えて来ています。 基本の手洗い、うがいは忘れずに。

9月最終週

昨日は 9月検定でした。 皆によい結果が届きますように。 9月最終週の月曜日 朝晩はしのぎやすくなりました。 太陽エネルギーをチャージ 力を貰って今週も乗り切ります。

9月も半ば

夏休みの間にひと回りふた回りも大きく なった子どもたち。 暑い暑いと言ってた夏 セミから虫の鳴き声に変わると秋。 日中はまだ暑い日が続きますが 朝晩はしのぎやすくなって来ました。 この 季節の変わり目が一番しんどい時です 風邪気味の子ども達も増え…

夏休みもあと少し

いつまでも暑い日が続きます 大気が不安定なため 雨傘が手放せないこの頃です。 用心のために 通塾カバンに折り畳みカサを 入れてくださいね 夏休みもあと少し。 来週から学校が始まるところも あります。宿題は出来たかな?

六アイ教室お知らせ2

本日のお稽古は フロント業務18時までとなりました。 16時~17時50分までの 2クラスで終了します。

六アイ教室お知らせ

六アイ教室の夏休みも終わり 今日から8月後半スタートですが台風の動きが気になるところです。 *本日14日のお稽古は通常の時間で行ないます。時間帯によっては雨風が強くなります。無理をされないように安全第一でお願いします。 *明日15日は台風7号が近畿直…

全日本大会の模様は

熱い戦いの夏も終わりました。 熱戦でした。の一言で終わらせたら 選手の皆さんに申し訳ない。 大会の模様は 全国珠算教育連盟のホームページから 全日本大会の模様がごらん頂けます。

熱い戦いが始まる前の会場

そろばん日本一を決める熱戦が繰りひろげられる。京都国際会議場。 シーンとした会場から パチパチとそろばんを弾く音が聴こえてくるよう。

最高温度かも?

海風が入るので 室内にいても良い風が入り 過ごしやすいのですが 風もなく 今日は流石に暑い! 最高温度かも? 六甲山をバックに 芸術的な雲? bearが手を合わせているように 見えます。 熱中症には くれぐれも気をつけて。

六アイ教室お知らせ

お便り等ですでにお知らせしております 8月8日に行われる 全国大会準備スタッフのため 京都に前日入りします 8月7日(月)のお稽古は 午前中行います。 午後からはありません。 出席時間帯の連絡がまだの方は ご連絡ください。

練習はうそをつかない。

月曜日がお休みだったので 昨日が段位合格発表。 背中で結果を見せてくれました。 練習参加の8名全員昇段! 指導者から声かけ。 自ら練習参加の意思表示。 どちらも合格に向けての心意気が 結果につながった。 結果に満足することなく 自分自身の挑戦を続け…

本日お休みです

本日は5週目にあたり 両教室はお休みです 今日も暑い1日になりそうな 太陽のパワー 放って上ってきます。 気をつけて1日を過ごしたいですね。 良い1日を

太陽が昇る前に

今日も朝から暑い。 朝のウォーキングは 日の出前にスタート。 太陽と競ってしまう、

頑張って!

今日の検定合格に向けての練習。 土曜日の朝。本山段位生 8名黙々と練習! 頑張って!

遭遇

出掛けた帰りのライナーで 地元小学生の団体に遭遇。 青少年科学館へ行ったそうです。 1学期最後の行事かな? あすは 終業式ですね。 ツユクサです。

弱くはないのですが

岡本坂がきついと 言ったのは決して足腰が弱いのでは なく。 駅に到着したとたんに 滝のような汗。あせ! お風呂に入って来ましたか?みたいな… あせがポタポタ落ちてますわ~。

今朝の朝日は

今朝の朝日は シャッキリとしない朝日でしたが 9時過ぎたら 焼けるような 燃えるような太陽。 水分補給をしっかりとして 三連休中日過ごして下さいね。 今日は 勉強会に行ってきます✏️そろばん忘れずに🙋行ってきます。 阪急に乗り換え 岡本坂きついよね~