一期一会


f:id:koyoo:20200820083259j:image

昨日午前中に携帯が鳴る。

登録されていない番号?

問い合わせとかあるのでなるべく出るようにしている。

人生の先輩からのお電話。

今度引っ越しするので荷物の整理をしていたら、そろばんが出て来ました。まだ状態も良いので処分するには忍びない。

受け取って貰えないだろうか?と

夕方まだ西日の強い時間に教室の下までわざわざ持ってきてくださった。

人生の先輩。

 

箱はかなり劣化していましたが

珠は健在。今でも弾いて欲しそうに見える。亀嵩そろばんでした。

一本の電話からのそろばんつながり。

別れ際に「お元気で、お気を付けて」

暑い1日でしたが

なんだか心は清涼感に溢れていました。