見納め


f:id:koyoo:20180412180317j:image
f:id:koyoo:20180412180332j:image
f:id:koyoo:20180412180355j:image
f:id:koyoo:20180412180417j:image

10年振りに「大阪造幣局の通り抜け」に行った。
平日なのに大勢の人でした。

10年まえと何がちがったのか?

外国の人が多かったですね。

駅や入り口では、英語、中国語、韓国語での緒注意があちらこちらで耳にした。

通訳の人はネームプレートを付けて対応。

みんな初めて見るサクラに歓声をあげていた。

もう行くことはないかなあーっていいながら今年最後のサクラを愛でた。

 

帰宅し郵便ポストでもたもたしていたら、かわいい小学生が「エレベーター乗られますか?」と声かけをしてくれた。

「ありがとう!ごめんなさい、先に入ってください」と返事した。待ってくれてた気持ちが嬉しかった。

待つ事は大事。声かけも大事。